忍者ブログ
乾杯しませんか
Axis Powersヘタリアにハマり、色々吐き出すための場所を作りました。 2009/12/15に、引っ越しました。
Admin / Write
2024/05/05 (Sun) 10:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/09 (Fri) 16:42
 以前「彼らは何語で話しているんでしょう」と書きました。
 そのとき考えた「国限定で通じる言葉がある」を、ウチの設定に採用しています。
 イメージとしては「バベルの塔破壊で、言葉が分裂する前に使われていた言語」かな。でもラテン語ではありません。
 なので、国同士なら初対面でも会話が可能。でも、それでは一般人と喋れないので、それぞれ自学自習しています。
 枢軸の三人は、実はドイツ語で会話してました。フェリはローデの家で覚えたし、菊は維新後に勉強したので。
 英語も日常会話に困らないレベルですが、三人の時は今でもそのまま。
 でもルートは、日本語も勉強しています。語学取得に熱心です。
 フェリは、欧州の言葉はほとんど聞き取れます。喋れないし、読み書きも無理だけど、意味はくみ取れるレベル。「言ってる事さえわかれば、とりあえずどの国でもナンパできるよ」だそうです。
 ロヴィも同じような感じですが、ドイツ語は「わかりたくもねえ」そうです。スペイン語も「おぼえてねえ」と言ってますが……。
 フランシスは、周辺国のどの言語でも読み書きできます。でも絶対喋りません。
 一番語学堪能なのは、ローデ。五ヶ国語で論文が書けるし、手紙なら十ヶ国語で。買い物会話くらいなら、どの国に行っても困りません。
 アーサーとアルは「英語は今や国際共通語。英語さえ喋れたら困らない」というスタンス。でも、お互いのちょっと違う米英語によく文句を言ってます。
 サディックとヘラの国の人は、なぜか日本語好きな人が多いです。一体だれの影響なのでしょう(笑

 以上。どうでもいい話をつらつらすいません。

 最後に、拍手コメントへのレスです。
>19:50のこん様
 拍手お礼文の感想、ありがとうございます。あのルートは可愛いと、自自分でも思いました。ほのぼのファミリーを気にいっていただけて嬉しいです。こっそりなどといわず、いつでもお越しください。お待ちしています。

 拍手を押してくださる皆様に、心から感謝を。
 仲良し枢軸がイイと思ってくれる方が、こんなにいるんだと思うと。
 本当に、嬉しいです。

拍手[0回]

PR
2009/10/08 (Thu) 14:15
今日はアニメ感想書いて、そこの記事でお礼文も載せるつもりでした。
が。
すいません、あんな馬鹿ネタに載せるわけにはまいりません。
あっちは「何考えてるんだこいつ」と笑って流してください。

いつも拍手ありがとうございます。
お礼文も交換しようと思っているのですが、ちょっと意地になって表の更新ばかりしています。

メッセージの方へレスです。

10/7 14:26の方
いつもお読みいただいているとのこと、感謝いたします。
>ブログのテンプレ
 そこまでは意識してませんでしたが、見やすくなって幸いです。目に優しくて読みやすいデザインをと思って、テンプレを探しています。
>キャラくじ
 今、資料をあさっているところです。よりヘタリアらしい話が書けたらいいなと思っています。


 こんなむちゃな連続更新は、いつまでもは続かないと思います。
 でも、脳内妄想は活性化してるので、書けるときに書いておきたいです。
 これからもよろしくお願いします。閲覧数が心の支えです。
 いまさらカウンターつけても、意味ない……かな?
 

拍手[0回]

2009/09/28 (Mon) 15:39
G8ネタは、ご本家様でも四コマになってましたが。
すいません~。私、過去に「G8の八カ国目が判らない?」って悩んだ事あります。
まさしくあの「誰がいないんだ」状態でした。で、「中国?」と思ったのも同じ。
ごめんなさい「誰?」さん。薄い存在感を一生懸命主張しているところがとても愛しいです。

次がなんとオリンピック! フラン兄ちゃんが帝国主義に文句つけながら歩いている時点で「うわ~これか」と喜んでしまいました。
「素晴らしいじゃないかその祭りぃ」という、超嬉しそうな雄叫びが聞けて、私も雄叫びそうでしたよ。
アーサーが貧弱というイメージを形成してくれた兄ちゃんには、そのうち責任とってもらおうと思っています。
ヘラの喋り方、こんな感じなのか…(メモ

と思ったら、キューバさんも登場。あの雰囲気のせいか、彼のほうがべらんめえ調で喋りそうなイメージがあります。

と、それはさておき。映画化だそうで。
映画館に行ったら、「イタリァァァ!」という叫び声を聞いておもわず「キャ~~」と答えてしまう私の心の友にお会いできますか
劇場一体となって「うふふふふふふ」と怪しくほくそめたりしますか。
いや、本当に今までそういう事に縁がなかったので、ちょっとドキドキしています。

拍手[0回]

2009/09/22 (Tue) 11:42
ああああ、格好いい(感涙
サディックの素顔とか、ヘラのカメラ目線とか色々感激ですが。
半脱ぎの菊を見てしばらく固まってしまいました。
色っぽいなぁ、嬉しいなぁ。

今書いている話に、セーシェルが登場しています。実はどんな娘なのか把握できていません。
イラストから明るい子、自由奔放な子。他は彼女を扱っているサイト様の作品からイメージさせてもらってます。
こんな感じでいいのかな、と悩んでますが、それはいつものことだし。誰を書いても悩みっぱなしです。

昨夜、多量の拍手とメッセージをいたきました。
え? こんなにたくさん? これは夢or妄想?
というくらい舞いあがりました。いつも本当にありがとうございます。
ちょっと真剣に「枢軸サイト」でいくことを検討させてもらいます。

先日「CPくじ」という企画を見かけました。
おもしろそうだったので、試してみようと「12キャラバトン」に中立兄妹、地中海ライバル、北欧コンビ、アジア兄弟を加えた20人でペアくじをひいてみました。
トップに「アーサー・ヨンス」が出た時にはいきなり挫折しそうになりましたが、やり直しは認めない! 精神で頑張ってみたいと思います。
でなきゃくじを引いた意味がない。
ちなみにCPは書けないので、とにかく「二人しか出ない・パラレルに逃げない・学ヘタも不可」な方向で書きます。

拍手[0回]

2009/09/16 (Wed) 17:51
「俺の戦歴」がなかなか華々しいフェリ。
ことナンパに関してなら、二人の追随を許さない勢いです。
なんか、菊にアルバムで顔挟まれてる所がほほえましかった。
この手の戦いに関しては、ルートのほうが白旗あげて撤退しそうだ。と考えると楽しいですね。
ちなみに菊は、成人男子に見えないという致命的な欠点があるので……。
なんかね、頭なでられたりお菓子渡されて終わる気がします。

本家様マンガは、アニメにちょっと連動していたのかな?
ルートが「イタリア人になってみよう」とする話です。
……端から無理っぽ感が漂います。
とりあえず店員に「陽気にチャオ!」と声をかけてみるのですが。
怖いよ顔が。
あの顔にフキダシつけるとしたら、「文句あんのかゴルァ」しかないっていう。
店員(なぜかロヴィ)が泣いちゃうのも良く判る。
でも、顔が怖いのは彼のせいじゃないしなぁ……。

肉じゃがの起源はビーフシチューです。というトリビア話。
上司に無茶振りされて頑張っちゃう菊が愛おしいです。

最後は連合。黒板の落書きをしていたのはアーサーでした。
対抗して連合'Sのイラスト描いて、つらつら言い訳しちゃうアルが可笑しいなぁ。
個人的に、ずっとツルハシ担いでいるイヴァンが気になりました。
だって、嫌に似合ってるんだもの。



坂木司さんという作家さんの作品を勧められて、まとめ読みしたことがあります。
先日「ワーキング・ホリデー」という作品がコミック化されているのを見つけました。
内容は「ある日父親になってしまった元ヤンホストと、真面目で家事が得意な小学生」が親子になっていく、という話です。
すいません叫ばせてください。
これが。これがギルと子ルートに見えるんですよ~~~。
読みながらうっかりそんなこと考えてしまったせいで、変な萌えかたしてしまいました。
うっかり脳みそが「ギルート親子ネタ」にシフトしたらどうしよう(汗

こういうちょっとした萌えを叫びたくてブログ作ったのが、本来の目的なのです。
なんかもう、ごめんなさい。

拍手[0回]

2009/09/14 (Mon) 21:21
拍手、ありがとうございます。
いつも励まされています。
リンクしてくださったゆらん様、サイト紹介文がとても嬉しいです。
これからも心ゆくまで枢軸に萌えたい所存です。

本家様マンガ感想
「イタリアから出られない」
祝完結! オチのアーサーが可愛くてもう。イタリア人化に「くるん」は必須ですか。
イタリア人の行動真似るのは至難の業。というオチでしたが、私は「イギリス人はどこまで行ってもイギリス人」ってオチかと思ってました。
あのへっぽこスパイを見るに、私の予想もそう外れてない気もします。

「アジア学園」
ヨンス君、久しぶり! な気分です。彼のうざ可愛さは才能です。なんでタンバリンやねん。
ふたりの学ランの袖がひらひらしているのは、改造ですか?

「G8メンバーについて考えようぜ!」
なんと言っても、堂々とイヴァンに喧嘩売ってるアーサーVSその視線をぼきぼきサクサク食べちゃうイヴァンの戦い(?)がツボ。
その技、ぜひ教えてください!
横で喧嘩しているフラン兄ちゃんとルートもいいなぁ。ああ、やはり本家様のネタが一番萌える。
皆、仲良くケンカするのがいいと思うのです。
ところで「アメリカ大統領の名前を絶叫する」って、元ネタ何ですか?

拍手[0回]

2009/09/08 (Tue) 16:39
今回は「星に願いを」だと聞いていたので、わくわくしながら視聴しました。
思いがけなく「こんな喫茶店は嫌だ」がいきなり始まり、何この豪華な取り合わせ! と早朝から盛り上がってしまいました。
いいなぁ、あの喫茶店でびくびくしながら濃~いコーヒーとプレッツェルいただいて、帰りに「達者でな」と言われたいです。

で、本日のお目当て。
ナレーションが、フェリから菊への手紙から入りました。さりげなく嬉しい。
「あ~今日も良く撤退したぁ」の気の抜けた口調が可愛くてもう。
ふたりが静かに話しているシチュエーションだけで、ご飯三杯いただけるであります!
そしてルートが「いいからお前はもう寝ろ」とフェリをテントに送るシーン。
原作では単に背を押していたと思うんだけど、なんと無造作に持ち上げたように見えるんですがっ?! 障害物を動かすように。本当に動かすだけなので抱っことかじゃないんですが。
何あの動作可愛いっ。文章でトレースしていいですか? 絶対どこかで使うぞ、と固く決意してしまった次第です。
その後の、星が自爆するほどの願い事をつらつら打ち明けちゃうルートも好きです。七夕の笹だったら重さで折れそうな勢いでした。
意外と萌えたのは、星が刺さったアーサーを見て喜ぶアル。
手をぶんぶん振ってる所が声と合っていて、可愛いぞ君。

最後は「こんな喫茶店は嫌だ・2」。
親分の一人語りがなんとももう。

ちなみに。
ドイツのウエイトレスさんの愛想のなさは、スーさんに匹敵します。
(スーさんの話がなかったのが残念なので、とりあえず何か書いてみる)

拍手[0回]

    1  2  3  4  5  6  7  8 
web拍手
設置してみました。
プロフィール
HN:
玄水
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]